妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

ぬか漬けお休み中

茄子をつけてみたのですが、やはり漬け時間が少なかったためか上手くいきませんでした。
あまり長く漬けると美味しくなくなりそうで加減がわからないんですよね。

なかなか美味しくできないなぁと思ってたんですが、NHKで冷蔵庫で漬けるぬか漬けのやり方を放送してました!

私は余裕をもって野菜を積めてたのですが、その番組ではかなりぎゅうぎゅうに野菜を敷き詰めていて野菜が飛び出ずぬかに漬かっていればOKとのこと。(飛び出ているとそこから雑菌が繁殖するらしい)

しかも色んな種類の野菜をいっぺんに入れて3日間冷蔵庫に放置してました。そんなにおいても大丈夫なのか…!
混ぜるのは3~4日に1回でいいそうです。

もっと繊細な扱いをしないといけないのかと思ってました。もっとざっくりした感じでもいいのかも。

ネットでいろいろ調べてやってみましたが、テレビで映像を見るとやはり分かりやすいですね。

マタニティウェアを購入

とりあえず持ってるワンピースとウエストゴムのズボンをローテーションしてましたが、だんだんズボンに圧迫感が出てきました。
見た目はまだまだ余裕でそこまでお腹も出てないのですが、もともとウエストの圧迫が苦手だからかもしれません。

なので前から目をつけてたアースミュージックエコロジーのキャミワンピ(Tシャツとセット)を購入。
マタニティウェアを買えるお店は意外とないですし、今は丈の長いものが流行ってるので助かりました。
しかもタイムセールで半額に!アラサーの買うブランドではない気がしますが私は結構アース好きです。私にはユニクロよりサイズ感がちょうど良い。

若い子たちに紛れてセール品を漁るアラサーの夫婦…ちょっと浮いてたと思います。

食費が抑えられない

うちはすごく食費がかかっています。
友達に話したら「え、そんなに!」って言われたので多分多い方なのでしょう。

ネットで、一人暮らしの月の食費が1万円以下とか、夫婦二人で2~3万とかどうやってやりくりしているのかわかりません。
うちは外食も食費にすべて含めているのですが、みなさん外食は食費に含めるのでしょうか?

よくよく聞いてると、実家にたまに食べに行くとか、実家からお米や野菜が送られてくる人もいたりします。それで食費がかからないとかだと、我が家の家計の参考にはなりません。

加工食品や、外食まで気を使ってはいませんが、野菜やお肉はどうしても国産のものを買いたいです。食費が安い方はもっと安い外国産のものを買っているのでしょうか?
値下げしたものを買えばいいのでしょうが、最近はスーパーも上手に管理されてるのか、あまり値下げ商品を見かけません。少し遅い時間にいくと既に商品自体がないです。

食費がかからない人の、買ったものの内訳が知りたいです。

ニンジンのぬか漬け

きゅうりの次はニンジンをつけてみました。


つけ時間は野菜室で20時間くらい。皮を向き、縦4分の1にカットして漬け込み。
前回旨味が足りなかったので、最後の1時間くらいにだし昆布と鷹の爪を足し常温で放置。

f:id:ekuny:20170624221754j:plain
切り方が雑ですね…

塩気やぬかの香りは薄めながら程よい感じです。最後に入れた昆布も時間が足りないかと思いきや結構効いてる気がします。
薄味なので漬け時間が少ないんだと思うのですが、かなり歯応えがあります。もう少し柔らかくなれば良さそうですが、あまり辛いのもね…
もう少し薄くカットしたら良かったかも。

きゅうりをぬか漬けしてみる

まずは定番のきゅうりをつけてみました。

冷蔵庫の野菜室で4時間くらい。
はやく食べたかったので皮をすこしむき、上下を少し切り落として半分に切ってぬか床へ。
さすがにつけ時間少ないかと思い、途中少しだけ常温に出したりしました。

結果
やはりもう少しつけた方がよさそうです。旦那は薄いといってましたが、毎日食べるなら私はこのくらいの塩気でもいいかなと思います。塩分の取りすぎが気になりますし、薄味だとサラダ感覚でバリバリ食べれます。

塩気はいいのですが、ぬかの香りがもう少しほしいのと、なんか旨味がない…
"おばあちゃんの味 熟成ぬか床"はネットのレビューだと、最初は塩気が強いとのことだったのでそのとおりみたいです。
今回は味を見るため、ぬか床へ何も入れませんでしたが、昆布や唐辛子を入れて様子を見ようと思います。ぬかが少し固いような気がするので、野菜をつけて水分も増やしたいです。

でもこの"おばあちゃんの味 熟成ぬか床"はとてもいい香りです。野菜室に入れてるからかもしれませんが、実家でやってたぬか床はもっと嫌な臭いでした。この香りが続いてくれたらいいのですが、さて上手くいくかなぁ…

つわりでインスタント麺にはまる

妊娠する前はインスタント麺はほとんど食べませんでした。
たまにどん兵衛とか、はるさめスープを食べるくらい。基本的に野菜中心の和食の生活でした。

それが妊娠してからというもの、つわりで食事が作れない上にインスタント麺にはまってしまいました。
今まで健康的な食事をしていたのに!こんな大事なときこそ健康的な食事をしたいのに!
塩分を欲しているのか、スープもなるべく残すようにしたいのですが飲みたくてたまりません。


そんな中どうしてもCMを見て食べたくなってしまったコレ
f:id:ekuny:20170624110626j:plain
acecook 新食感焼そば モッチッチ

30年近く生きてきて、インスタント焼そばを作るのは初めてです。湯切りのシステムに感心しつつ食べました。美味しい!キャベツが思ったよりキャベツ感ありました。

塩分気になるのでソースを少し減らしたら、味が薄いせいか最後ちょっと飽きちゃった…やっぱりああいうのは美味しく感じる適量が入ってるんでしょうね。

生まれてくる子供がインスタント大好き!でないことを祈ります…

ぬか漬け製作

早速つけてみました。

自分でぬか床を作るのはハードルが高いので、熟成されたものを買ってきました。

おばあちゃんの味 熟成ぬか床
f:id:ekuny:20170624084629j:plain
スーパーで2つ購入。
最初はひとつしか買ってなかったのですが、容器にたいして少ないかなと思い買い足しました。
最初買ったとき残り少なくなってたからはやく買わないとなくなるかも…って思ったけど、次の日行ったら大量に入荷してた。人気商品なのか?
ネットでは540円だったけど、そのスーパーは400円くらいで売ってて安いからかな?

容器は野田琺瑯レクタングル深型LL
f:id:ekuny:20170624084649j:plainf:id:ekuny:20170624084703j:plain
もう少し小さくてもよかったけど、野菜室に上手く収まったのでまぁ良しとします。大分場所とってるけど。
ちょうどぬか床一袋分1㎏が入ってます。

琺瑯は色々ありますが、梅シロップをつけたときも野田琺瑯でやってみて臭い漏れが少ない気がしたんですよね。蓋はプラスチックであまり密閉できてる感じじゃないんですが、容器自体がプラスチックみたいに臭いを吸収しないからかなぁ。プラスチックは臭いを吸って、それ自体が臭くなっていきますよね。

無印の琺瑯はネットのレビューだと蓋が浮いてくるとか書かれてたんだけど、どうなんだろ?
まぁこういうとは値段なりだよなーと思い、そうそう買い換えるものじゃないし、ちょっと高いけど野田琺瑯にしました。ぬかが失敗しても使い道はいくらでもある(笑)