妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

梅シロップをつける

暇になったのでやってみたかった梅シロップをつくってみることに。

手作りだから安上がり!って思ったけど、漬ける容器だとか、こすためのロートだとか、保存の容器だとかで結構お金かかってる気がする…梅と氷砂糖もそんなに安くなかったし。ペットボトルの梅ジュース何本買えるだろうか…?
結局手作りだからって安くできる訳じゃないよね。毎年継続すれば容器とかの元は取れていくけど、来年やるかどうかは今年うまくできるかにかかっている(めんどくさがりなので、来年再チャレンジ!とかはしないと思う)


分量メモ
梅1㎏
氷砂糖 1㎏
お酢 200ml

f:id:ekuny:20170619070419j:plain
うまくできてるといいな♪