妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

妊娠初期の出血

仕事を退職した理由に、つわりもあったが出血があったのも大きかった。

初めての妊娠は初期流産したため、今回の妊娠は2回目。流産したときも出血があったので、今回もすごくハラハラした。
通ってる産婦人科の先生からは、出血があれば絶対に自宅で安静にしてくださいと言われ薬を出された。もちろん仕事には行けない。

パートと言えど、仕事を急に辞められるのは職場の人も困っただろう。私も金銭的には続けたかったし、妊娠しても仕事を続けられる人の方が多いのに何故私は?とも思った。
でも、無理をしてまた流産したら一生後悔するだろう。一週間ほどで出血は収まったが、絶対に大丈夫かなんて分からない。旦那が「仕事は、お腹にあかちゃんがいるお母さんが絶対に頑張らないといけないことじゃないよ」と言ってくれたこともあり、退職することにした。

職場には迷惑をかけてしまったと思う。
こういう急な退職があると会社にとっては不利益だし、結婚して子供を持つ年齢の女性を雇わないようになってしまうかもしれない。世の中にも迷惑をかけている。

でも、どうするのが良かったのだろう。
子供を持つ予定があるなら働かなければよかったのか、無理にでも仕事を続ければよかったのか…
計画的に子供を作り、産休がもらえるまで働き育休を取得して保育園も無事入れて仕事復帰だなんて、私はラッキーな人しか出来ないんじゃないかなと思います。
まぁそうはいっても働かなくてもなんとかなってる私も、ラッキーと言えばラッキーなのかなぁ…