妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

クレジットカードを使いすぎてしまう彼女とあまり物欲のない私

何人か出会ったことがある。通帳の残高以上にクレジットカードを使ってしまい、カードローンがあるらしい。

私はそこまで物欲がないので、ちょっと理解できない。彼女たちに何故そこまで物がほしいのかと聞いたら「心が満たされてないから。物欲がないあなたはきっと満たされてるのだと思う」みたいなことを言われた。
心が満たされてると物欲がなくなるのか…?自分では特に心が満たされてるとも思えない。

確かに子供の頃、ほしいもの全てではないがそこそこ買ってもらえたし、貧乏だと感じたことはなかった。そもそも小さい頃からあまり外出が好きでなかったので旅行にも買い物にも興味がなかったけど…
ゲームやマンガが好きだったが、お小遣いをやりくりして買うことに快感を感じていた気がする。
服は今もブランドものを買うことはない(興味がない)。

ただ単に性格の違いじゃないのかなぁ。

と、思いネットで「物欲 ない」と検索してみるとそれもまぁまぁ闇を抱えてる状態ですよとのこと。
物欲がないのは人生諦めてる状態らしいです。

何事もほどほどがいいですね。