妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

ぬか漬けはじめました。

梅シロップがそこそこ形になったので、調子に乗ってぬか漬けも始めてみることに。

母が何度か挑戦したのですが、毎回上手くいかず…多分暑すぎるんですよね。実家もうちはマンションなので涼しい床下収納もないし、我が家の室内はすでに夜でも27℃以上あります。

でも美味しいぬか漬けが食べたい…!

調べてみたら冷蔵庫の野菜室で作る方法があるではないですか!買いだめをあまりしないため、我が家の野菜室はがらがらです
これなら9月も熱帯夜が続く我が家のマンションでもできるのではないでしょうか?

早速材料と道具を揃えました。
ぬか漬け製作はまた追って書き込みます。