妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

ぬか漬け製作

早速つけてみました。

自分でぬか床を作るのはハードルが高いので、熟成されたものを買ってきました。

おばあちゃんの味 熟成ぬか床
f:id:ekuny:20170624084629j:plain
スーパーで2つ購入。
最初はひとつしか買ってなかったのですが、容器にたいして少ないかなと思い買い足しました。
最初買ったとき残り少なくなってたからはやく買わないとなくなるかも…って思ったけど、次の日行ったら大量に入荷してた。人気商品なのか?
ネットでは540円だったけど、そのスーパーは400円くらいで売ってて安いからかな?

容器は野田琺瑯レクタングル深型LL
f:id:ekuny:20170624084649j:plainf:id:ekuny:20170624084703j:plain
もう少し小さくてもよかったけど、野菜室に上手く収まったのでまぁ良しとします。大分場所とってるけど。
ちょうどぬか床一袋分1㎏が入ってます。

琺瑯は色々ありますが、梅シロップをつけたときも野田琺瑯でやってみて臭い漏れが少ない気がしたんですよね。蓋はプラスチックであまり密閉できてる感じじゃないんですが、容器自体がプラスチックみたいに臭いを吸収しないからかなぁ。プラスチックは臭いを吸って、それ自体が臭くなっていきますよね。

無印の琺瑯はネットのレビューだと蓋が浮いてくるとか書かれてたんだけど、どうなんだろ?
まぁこういうとは値段なりだよなーと思い、そうそう買い換えるものじゃないし、ちょっと高いけど野田琺瑯にしました。ぬかが失敗しても使い道はいくらでもある(笑)