妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

きゅうりをぬか漬けしてみる

まずは定番のきゅうりをつけてみました。

冷蔵庫の野菜室で4時間くらい。
はやく食べたかったので皮をすこしむき、上下を少し切り落として半分に切ってぬか床へ。
さすがにつけ時間少ないかと思い、途中少しだけ常温に出したりしました。

結果
やはりもう少しつけた方がよさそうです。旦那は薄いといってましたが、毎日食べるなら私はこのくらいの塩気でもいいかなと思います。塩分の取りすぎが気になりますし、薄味だとサラダ感覚でバリバリ食べれます。

塩気はいいのですが、ぬかの香りがもう少しほしいのと、なんか旨味がない…
"おばあちゃんの味 熟成ぬか床"はネットのレビューだと、最初は塩気が強いとのことだったのでそのとおりみたいです。
今回は味を見るため、ぬか床へ何も入れませんでしたが、昆布や唐辛子を入れて様子を見ようと思います。ぬかが少し固いような気がするので、野菜をつけて水分も増やしたいです。

でもこの"おばあちゃんの味 熟成ぬか床"はとてもいい香りです。野菜室に入れてるからかもしれませんが、実家でやってたぬか床はもっと嫌な臭いでした。この香りが続いてくれたらいいのですが、さて上手くいくかなぁ…