妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

ぬか漬けお休み中

茄子をつけてみたのですが、やはり漬け時間が少なかったためか上手くいきませんでした。
あまり長く漬けると美味しくなくなりそうで加減がわからないんですよね。

なかなか美味しくできないなぁと思ってたんですが、NHKで冷蔵庫で漬けるぬか漬けのやり方を放送してました!

私は余裕をもって野菜を積めてたのですが、その番組ではかなりぎゅうぎゅうに野菜を敷き詰めていて野菜が飛び出ずぬかに漬かっていればOKとのこと。(飛び出ているとそこから雑菌が繁殖するらしい)

しかも色んな種類の野菜をいっぺんに入れて3日間冷蔵庫に放置してました。そんなにおいても大丈夫なのか…!
混ぜるのは3~4日に1回でいいそうです。

もっと繊細な扱いをしないといけないのかと思ってました。もっとざっくりした感じでもいいのかも。

ネットでいろいろ調べてやってみましたが、テレビで映像を見るとやはり分かりやすいですね。