妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

羊水検査とか

私はそういった検査は受けないと決めました。

それらの検査を勧められる年齢じゃないけど、たぶん若くても受ける人はいるでしょう。

ネットで調べた限りだと、ダウン症の確定ができる羊水検査では1/300の確率で流産する可能性があるとか、それ以外の検査は確率しかわからない等、ノーリスクで検査できないのは怖いなと思いました。
何より結果によって中絶するかどうかを考えるのが辛すぎる。

もうエコーでぴょこぴょこ動く赤ちゃんを見たあとで中絶という選択は出来ないと思いました。

それにどんなに検査をしたって母子ともに健康で産まれてくるとは限らないです。何が起こっても、その時に考えるしかない。もし何かあっても、この世の中には同じ悩みを抱えた人はたくさんいるはず。手を取り合って頑張れる相手がいるはず。そう思うことにしました。

そんなわけで、そういった検査は考えないことにしました。高齢出産ならまた違った答えになっていたかもしれないですが…