妊娠生活を書き綴るブログ

アラサーの主婦が妊娠→仕事退職で暇になったのでブログをはじめました。

レッグウォーマーを作る

妊娠中は足元を暖めるため靴下を履いたほうがいいそうですが、最近のこの暑さでは靴下を履こうという気になれず…
しかも私は足に汗腺が多いため靴下を履くと水虫になりやすいです。
調べるとどうやらくるぶしを暖めればOKらしいのでレッグウォーマーを買いに行ったのですが思ったより高い。何で靴下が350円とかなのにただ筒状のものが1000円以上するんだろう…

なのでどうにか作れないかなぁと思ってました。
最初は靴下の足の部分を切ろうかと思ったんですがダメになった靴下がなくて。

そこでダメになった長袖のインナーで作れるんじゃないかと、早速製作!
思ったより上手くはまりました↓↓
f:id:ekuny:20170704135721j:plain

とっても簡単な作り方

①こういう長袖のインナーの袖を切る
f:id:ekuny:20170704135832j:plain
素材が柔らかく着心地よかったのですが、袖が伸びてクタクタになってしまったインナー

f:id:ekuny:20170704135932j:plain
カットしました。

②カットしたところを三折りにして縫う
f:id:ekuny:20170704140052j:plain
裏返して折ってます

f:id:ekuny:20170704140123j:plain
折ったところを並み縫い。ニット用の糸で縫うほうがいいですが、なかったので伸び縮みするよう緩めに縫いました。

③完成
f:id:ekuny:20170704140328j:plain
とっても簡単で安上がり!
家で履く分には十分です。伸びたインナーを使ってるので足の太さにちょうどいいです。

足より太すぎて落ちるときは縫ったところにゴムを入れた方がいいかも。